正直に負の側面を話しておきます/検索掲示板

この掲示板は埼玉県桶川市のいなほ保育園についての掲示板です。

正直に負の側面を話しておきます
【1】投稿者名: Awesome38 さん 返信・コメントする
2015年10月24日 23:15 「いなほ保育園」
ここは馬や山羊もいたり、自然の中で裸足で馳け廻る保育園。
園舎は昭和前半のような古民家。自分達で野菜を育て、冬は焚き火で餅を焼きながら暖まる。野生の中で子供がたくましく育つ・・・と思えるような保育園。
その魅力に吸い込まれそうになりますが、入って後悔しないためにも、正直に負の側面を書いておきます。
1. 費用
本物・自然志向で、無認可なので費用はかなり掛かります。
共働きでも、医者とか教師とかある程度の高収入世帯でないと払えないと思います。
加えて保育士達へのボーナスという名目でカンパを時々募らされます。
しかも、監査体制は全く無く、会計明細が示されず不明瞭。
2. 衛生面
ぶっちゃけ不衛生。オムツは履かせません。したら取り替える主義。
そしてその床は雑巾で拭くだけ。
そんなせいか、お腹の病気持ちの子はたくさんいます。
それが現代のよその子供達には無いたくましい子を育てる、という教育方針ですが、
今時この国では絶滅したような寄生虫を持っている園児がわんさかいます。
3. 共産党
しんぶん赤旗が置いてあり、リベラル系知識人を呼び、講演会を頻繁に開いたり、風刺演劇に連れて行ったりして反原発・反自民党を叩き込みます。この昨今、「アベ政治を許さない」ポスターが園内に張り巡らされています。国会前デモにも親子連れで参加を呼び掛けます。他の意見を受け入れず、悪いと思ったことは悪いと決めつけ一方的に批判し、子供達や親に園長の思想を叩き込みます。
4. フリースクール
保育園が終わると、普通は小学校への入学を楽しみにすると思いますが、ここは義務教育である小学校に行かせようとせず、保育園独自で設置するフリースクールへのお誘いが来ます。
「うちは他所と違う」という洗脳されてしまった選民意識の家庭が、そのままフリースクールに入れてしまいます。小学部だけでなく中学部まであります。
そこで何を教えるか、というと何も教えません。子供達がやりたいことを自由にやらせる。
そんなんですから、15歳になっても極端に学力は低いですし、園内での生活のみなので他所の常識を知らないまま体だけ成長します。
5. 体力
裸足で駆け回って、木登りもしますが、よそに比べて体力が優れているかというと疑問。
ここの園児は転んでもすぐ手を先に出して怪我しない運動能力がある、最近の他所の子供達はそれができない、と洗脳のように言いますが、格段に優れた能力を持った卒園生を出したという話は聞かない。
6. 地元
ここは地元民からはとても評判悪い。地元民は皆無。多くが他県を含む他所から評判を聞きつけて引っ越してくる家庭が多い。
7. 親
何もかも手作り、を理想とするので、夏のプール作り、お祭り準備、馬や山羊の動物当番、犬の散歩、園舎の補修・・・とにかく土日も親が労働を駆り出されます。父親は肉体労働、母親は昼食支度。無給ボランティアです。
8. 協調性
とても時間にルーズです。一応お迎えの時間があっても、子供達の遊びや創作が終わってなければ平気で1時間とか待たされます。
好きなことを自由にやらせる主義なので、集団生活での協調性を養われることは全く無い。

「いなほなら大丈夫」と、良い所だけ崇め奉り、盲目になりすぎて、親として子供をどう育てるかをあまり考えていない家庭が多く見受けられます。
これから入園を考えている人にはあらゆる現状を知ってもらった上で判断してもらいたいと思い、書かせて頂きました。
    【 2 】投稿者名: cpg27958 さん 返信・コメントする
    2016年06月28日 02:12 コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
    【 3 】投稿者名: Tubura さん 返信・コメントする
    2017年04月18日 05:18 Awesome38貴重な情報ありがとうございます。
    聞いた話と全くおなじでした。
    追記させて頂きます。

    1. 費用
    園内外でのバザー有り。材料・売り子は保護者。
    売上明細もないようです。
    保育費用、ボーナスカンパ他もろもろ出費あり。

    3. 共産党
    講演会などは全員参加が暗黙で決められています。
    チケット販売も保護者協力。

    今この瞬間の子供達の様子を見て色々することが、
    子供の成長に繋がるとのこと。
    保育者は全力で子供達と接するから忙しく、
    親への連絡手帳なし、運動会プログラムなし、
    卒業アルバムなしと記念に残る物はないようです。


    【 4 】投稿者名: k03 さん 返信・コメントする
    2017年04月30日 20:17 Awesome38さんの負の側面の書き込みだけ見たら、とんでもない保育園と思われてしまう方もいらっしゃると思うので書き込みます。

    1.保育料は確かに高いです、園で全てをまかなわなければならないのでそこは仕方が無いのかな?と思います、子供のために多くを費やしていただいていると実感も持てます。
    カンパに関しても世の保育士さんの給料問題の報道など見れば納得できます、うちは保育料で精一杯ですが。

    2.不衛生、そこも確かに紙オムツを使うよりは不衛生かもしれません、何故紙オムツを使わないのか?ですが、紙オムツを使った方が保育士さんも楽なはずです、床も布団も汚れませんし、オムツを取り替えるのも時間の融通も利きますし、楽や便利を取らずに子供が自分で感じられるようにしているのかな?って思います。
    家に帰ってからは紙オムツを使ってます楽ですし汚れませんから。

    3.共産党ですか、私は赤旗を勧められたことは無いですし、講演や観劇も園長が良い子供に見せたいと思った物を選んでいるのだとは思いますが、共産党の方だけ、ということはありません宗教も政党も自由だと思います、憲法九条に関しては改正に反対の活動はされていたように思いますが、叩き込まれると言ったふうではありません、うちの子供達は戦争はダメ、位にしか入ってないと思います。
    私自身は共産党でも自民党でもありません、講演観劇も興味があり時間がとれれば行くと言った感じです。

    4.フリースクール
    うちはお誘いはありませんでしたし、公立小学校に行かせないと言うような意思は感じませんでした、公立小学校中学校に比べれば通常の授業の時間は少ないと思いますが、乳幼児から中学生までが密接に関わり暮らしていく環境で、学ぶことは多く、何も知らない体だけ大きい15歳になる、とは大きく異なると思います。

    5.体力、高いと思います、私の子供の頃、周りの友達との比較になってしまいますが、子供の頃こんなに出来たかな?こんなに強かったかな?と言うような事の日々連続でした、昔クラスで運動神経が良いって言われて居た子が揃ってるような感覚を運動会など見に行くと感じます、
    オムツの話に戻りますが、楽な道は行かない地道な生活が生かされるのかと思います。
    6.地元の子供も普通に来てました。

    7.親、プール作り、バザー、動物当番、全て有志、強制はありません、実際1度も参加されない方も多くいらっしゃいますし、職員の手伝いという感じです。

    8.とても時間にルーズです。一応お迎えの時間があっても、子供達の遊びや創作が終わってなければ平気で1時間とか待たされます。
    好きなことを自由にやらせる主義なので、集団生活での協調性を養われることは全く無い。
    とありますが、親にとって都合の良い事が協調性なら身につかなくて良いように思います、確かにお迎えが遅くなることはありますがそれだけ熱心に取り組んでいるのかと思います、こちらの都合で、待たされる、と感じてしまうこともありますが。
    逆に集団生活での協調性と言うことなら凄く身についていると思います。

    100点満点の保育園かと言われたらそうでは無いと思いますが、総合してとても良い保育園だと思っています。
    私自身三人の子供をお世話になりましたが実際1度子供さんを預けられた方で小学校に上がる前に辞められる方は殆ど居ません。
    何より我が子、園の子供を見ているとここで良かった、ここがあって良かったと思います。
    長くなりましたが、興味がある方は実際に園を見学、1ヶ月でも子供さんを預けられたらその本来の姿がお子さんを通して見えると思います。
    【 5 】投稿者名: 死ね!!!幼稚園!!! さん 返信・コメントする
    2017年10月21日 03:08 なにそれ???
    なんですか???
    それってなんですか???
    意味が分かりません???

    小学生で、自殺いるし
    中学生でも自殺がいる
    おまけに、バレンタインデーで、単価3000円で売ってるし
    手紙一通、偽ラブレターと称して売っている

    私なんか、幼稚園の先生に、頭たたかれて、その場に伏せて、たちくらみにちかい、気絶ににた記憶があるわ!!!

    くたばれ!!!!幼稚園!!!
    死ね!!!死ね死ね!!!!日本死ね!!!!
      コメントを書く
      本文[必須項目] ※本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません

      ニックネーム[必須項目]
      不正投稿防止[必須項目]

      基本情報

      名称 いなほ保育園
      住所 363-0027
      埼玉県桶川市埼玉県桶川市川田谷4593-10
      電話番号 048-786-5970
      FAX
      ホームページ
      メールアドレス