正直に負の側面を話しておきます/検索掲示板

この掲示板は埼玉県桶川市のいなほ保育園についての掲示板です。

正直に負の側面を話しておきます
【1】投稿者名: Awesome38 さん 返信・コメントする
2015年10月24日 23:15 「いなほ保育園」
ここは馬や山羊もいたり、自然の中で裸足で馳け廻る保育園。
園舎は昭和前半のような古民家。自分達で野菜を育て、冬は焚き火で餅を焼きながら暖まる。野生の中で子供がたくましく育つ・・・と思えるような保育園。
その魅力に吸い込まれそうになりますが、入って後悔しないためにも、正直に負の側面を書いておきます。
1. 費用
本物・自然志向で、無認可なので費用はかなり掛かります。
共働きでも、医者とか教師とかある程度の高収入世帯でないと払えないと思います。
加えて保育士達へのボーナスという名目でカンパを時々募らされます。
しかも、監査体制は全く無く、会計明細が示されず不明瞭。
2. 衛生面
ぶっちゃけ不衛生。オムツは履かせません。したら取り替える主義。
そしてその床は雑巾で拭くだけ。
そんなせいか、お腹の病気持ちの子はたくさんいます。
それが現代のよその子供達には無いたくましい子を育てる、という教育方針ですが、
今時この国では絶滅したような寄生虫を持っている園児がわんさかいます。
3. 共産党
しんぶん赤旗が置いてあり、リベラル系知識人を呼び、講演会を頻繁に開いたり、風刺演劇に連れて行ったりして反原発・反自民党を叩き込みます。この昨今、「アベ政治を許さない」ポスターが園内に張り巡らされています。国会前デモにも親子連れで参加を呼び掛けます。他の意見を受け入れず、悪いと思ったことは悪いと決めつけ一方的に批判し、子供達や親に園長の思想を叩き込みます。
4. フリースクール
保育園が終わると、普通は小学校への入学を楽しみにすると思いますが、ここは義務教育である小学校に行かせようとせず、保育園独自で設置するフリースクールへのお誘いが来ます。
「うちは他所と違う」という洗脳されてしまった選民意識の家庭が、そのままフリースクールに入れてしまいます。小学部だけでなく中学部まであります。
そこで何を教えるか、というと何も教えません。子供達がやりたいことを自由にやらせる。
そんなんですから、15歳になっても極端に学力は低いですし、園内での生活のみなので他所の常識を知らないまま体だけ成長します。
5. 体力
裸足で駆け回って、木登りもしますが、よそに比べて体力が優れているかというと疑問。
ここの園児は転んでもすぐ手を先に出して怪我しない運動能力がある、最近の他所の子供達はそれができない、と洗脳のように言いますが、格段に優れた能力を持った卒園生を出したという話は聞かない。
6. 地元
ここは地元民からはとても評判悪い。地元民は皆無。多くが他県を含む他所から評判を聞きつけて引っ越してくる家庭が多い。
7. 親
何もかも手作り、を理想とするので、夏のプール作り、お祭り準備、馬や山羊の動物当番、犬の散歩、園舎の補修・・・とにかく土日も親が労働を駆り出されます。父親は肉体労働、母親は昼食支度。無給ボランティアです。
8. 協調性
とても時間にルーズです。一応お迎えの時間があっても、子供達の遊びや創作が終わってなければ平気で1時間とか待たされます。
好きなことを自由にやらせる主義なので、集団生活での協調性を養われることは全く無い。

「いなほなら大丈夫」と、良い所だけ崇め奉り、盲目になりすぎて、親として子供をどう育てるかをあまり考えていない家庭が多く見受けられます。
これから入園を考えている人にはあらゆる現状を知ってもらった上で判断してもらいたいと思い、書かせて頂きました。
  1. 1
  2. 2
【 11 】投稿者名: あじさい さん 返信・コメントする
2021年07月28日 02:42 保育園フリースクールに通った子供の進学先がどうなっているのかが気になります。
学業やスポーツなどで結果を残しているのでしょうか?
  1. 1
  2. 2
コメントを書く
本文[必須項目] ※本文内にはhttpから始まるURLを入力することができません

ニックネーム[必須項目]
不正投稿防止[必須項目]

基本情報

名称 いなほ保育園
住所 363-0027
埼玉県桶川市埼玉県桶川市川田谷4593-10
電話番号 048-786-5970
FAX
ホームページ
メールアドレス